思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

舞台俳優応援スタンス

最近とっても舞台熱が強いです。主に2.5次舞台と言われているものです。

 

自己紹介も兼ねて、面白そうだなーと思っていたこれを。

若手舞台俳優さんのことを調べているときに、よく色々な方の記事を読ませてもらっていました。いくつかのブログを参考にさせていただいております。

 

◆基本情報

 地方在住:東京まで私鉄1時間+新幹線2時間

 会社員:日曜、月曜休み 舞台は月曜休みが多い(気がする)ので観劇は日曜メイン

 舞台沼歴:2.5次舞台はここ3年ほど

      劇団四季は20年ほど観てる(石丸幹二さん追いかけてた、オペラ座最高)

 アラサー 旦那あり、子供なし

 

推しについて

 主に2名推している。でもDDかもしれない・・だってみんな素敵なんだもの。

 

推しA】

 2.5ものにたくさん出てる。20代前半で「このキャストが出るとチケットが取れない」とかいわれてる人。分かる方はこれだけで分かるかも。

 好きなジャンルの舞台化→なぜ舞台に!嫌だ!→一回観てみるか→ドボン。という、まさにどうにもならない状態。2.5にわたしを引きずり込んだ方。役者さんとして好きなんだけど、でも某ミュ以外は観たいと思わない。あの役をやっているAさんが、きっと、好きなんだと思う。それはそれでどうなの?とも思うけど、どうにも食指が向かないので、仕方ないかな・・・と思っています。初恋のようなものだと理解。

 

推しB】

 2.5も通常舞台も出てる。最近は、2.5やや多めかな?20代後半、ブログがとっても面白い。いつも楽しみに読んでます。

 推しAさんと同じ舞台に出ていたんだけど、そのときは正直、Aさんしか見えていませんでした・・・すみません。いや、ほんとAさんの衝撃が強すぎて・・・・。その後、別の舞台を観て覚醒。今年も6月、9月とまた別の舞台を観に行く予定です。Bさんは何の役をやっていても観たい。

 

◆好きになる基準

 何だろう、顔??? 冗談はおいておいて(いや、顔の好みも大事だ!)、姿勢や動き、声のトーンに反応します。視覚的な部分の影響が大きい気がします。その後、気になって、パンフやら雑誌やらを読みあさり、役に対する姿勢を知ってさらに好きになる、という流れが多いです。

 あとはもう、直感!!!気がついていたら落ちていた、という感覚です。恋はするものじゃなくて、落ちるもの!

 

◆舞台を観にいく基準

 Aさんはきっかけになった舞台、役以外は観たくないです(最悪のファンだ)。ほんとこれは今のところ変わることはないと思います。なぜだろう、だめなんです。俳優さんのご飯代になるのだから、行かなくてはいけないんだけど・・・だめなんです。

 Bさんは出る舞台が面白そう!となったら観たいです。1講演最低1回は入りたいなと。地方民なので、あとはお財布と相談で。Aさんとの違いが分からない。自分が謎です。

 

◆舞台以外のイベント・遠征へ行く基準

 舞台以外のイベントは、2016年は気づいた時には締め切りが過ぎていたりして、まだ未参加です。2017年は応募する予定です。

 遠征は東京、大阪、京都は行きました(この3都市ではないところに住んでいるので)。基本遠征なので、チケットが取れたらイコール遠征です。地元でやってほしい・・・!!!

 

◆講演グッズを買う基準

 パンフ、ブロマイド、ペンライト(ある・必要な場合)は最低でも買っています。得にパンフは必ず買います。ガチャとかのコンプ系は遊びで数回はやります。推しは大抵出ないので、友人と交換したりして、手に入ればラッキーという感覚です。収集癖があるので、刺激されないように気をつけています。

 

◆雑誌を買う基準

 俳優さんの雑誌って高いですよね・・・・。なので、パラパラと見てほしかったら買います。あと写真がかっこよかったら。Aさん関連の雑誌は山ほど買いました。好きになった時に勢いで買ったので。

 

◆映像を買う基準

 観た舞台は今のところ全部買ってます。何度も観たい派。

 

◆プレゼント・手紙について

 プレゼントはあげたことがありません。何をあげたら良いのか決心がつかず、Aさんの誕生日はスルーしてしまいました。すごく後悔しているので、今年こそは・・・!!!

 手紙は、所謂ファンレターを事務所に送りました。読んでもらえていたらいいな・・・。

 

◆お金

 月のお小遣いとボーナスのお小遣いを貯めて、舞台費用に当てています。交通費がイタイですが、仕方ないです。500円玉貯金もちまちまやってます。結構貯まる!!

 

◆普段の行動・SNS

 Twitterは情報収集専用です。Facebookは仕事&普段の生活用。舞台ネタは書いていません。

 仕事場ではヲタバレしてます。堂々としたもんです。舞台があるんで!って、休み取りやすくて便利。

 

◆同厨について

 積極的に絡みにもいかなし、拒否もしません。ただ、常識のない方や、約束を守れない方など、人としてどうなの?と思える方は同厨か以前に関わりたくありません。

 

◆今どれくらい推しのことが好き?

 今はAさん、Bさんどちらもとっても好きです!!Twitterやブログみてときめいています。更新の通知がきたら、スマホに飛びつくくらいは好きです。

 

以上です!!!

あぁ、なんだかとても楽しかった。自分の気持ちも整理できてよかったです。