思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

新しい世界へ

ただ今、絶賛転職活動中です。

今の会社は好きだし上司も尊敬できる。仕事もたくさん任せてもらえてて、評価も(一般の女性よりは)してもらってる。

わたしは女のくせに、所謂出世欲というものがあって厄介な部下だったと思う。役職も、本社の女性では最年少で付けてもらった。今の部署で頭になりたかった。1年前までは。何度も腹が立って辞めようと思った時に「わたしが辞めて、別の女性が何十年後かにうちの頭になってたら?」と思うと、腸が煮えくり返るようだった。だから続けられた。

じゃあ今は?

そう仮定しても何とも思わない。「頑張って」と思うだけだ。

だから、もうダメなんだ。これからの未来に希望が持てないんだ。今の仕事を、この気持ちに気付いた以上は続けられない。詐欺師になってしまうもの。

だから転職します。

次の希望する仕事は、条件は正直悪くなる(まだ受かったわけじゃない)。交通費も全額は出ない。あ、でも残業はほぼないし、土日休みだし、年収としては多分あまり変わらない。うん、悪くはない。舞台はたくさん行けるだろう。

それに仕事内容が変わる。ずっと興味のあった分野での仕事なんだ。純粋にやってみたい(何度も言うが、まだ受かったわけじゃない)。

資格も取りたいし、誰かの、会社の助けになれたら、最高じゃないか?

あとは・・・ほんの少しの心残りはあるけど、でもそれ誰にだってある。残された人のこととか、成長を見てあげられなかった後輩とか、それはしょうがない。どこかで切り離して折り合いを付けるしかない。

うん、そうだそうだ。

書類は通ったから、おそらく今月中に面接になる。とりあえず素直な気持ちを伝えてみよう。交通費、全額出してくれないかな・・・