思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

12/13(水)真剣乱舞祭 2017

12月13日(水)昼公演に参戦してきました。昨年に続き、二度目の大阪城ホールです。あぁ、終わってしまいました。楽しい楽しいお祭りが。推しさんはかっこよかったです。本当に本当にかっこよかった。

スタンド席だったので、目があったなんてバカなことは言いません。でもね、でもね、わたしの席の方を向く立ち位置が多かったのは間違いないのです。わたしがいた場所に、お顔を向けている時間が長かった立ち位置だったんです。それだけで幸せでした。ほんとバカかよって思うけど。友人も一緒に喜んでくれました.....ありがとう。持つべきものは、同じジャンル民の他担のともだち......(遺言)

このまま過ごしていたら記憶がどんどん無くなってしまうそうなので、覚えている間に書きなぐります。ネタバレしてますので、ご了承ください。

それでは、書きます。

 

 

スタートは蝋燭を持ち、戦闘衣装で登場です。みんなが上手下手からでてきて、ゆらゆら揺れる明かりの中、2列で中央のステージまで進むのは、息が止まるほどの美しさでした。

そして1曲目。あれこれ新曲ですかね?幻想的な、ちょっとおどろおどろしいような曲。でも聞いたことある気もするんだよなー.....。つはもので歌ってたかな??やはり1回見ただけだと覚えきれてないんだなと実感。

寒いから百物語をすることになったメンバーたち。謎の流れです。1人が蝋燭を持ち、話し、その話に関連したナンバーを歌う、という流れ。雰囲気は好き。でもお芝居と歌の切り替わりが早すぎでちょっとバタバタした印象だったー。少し残念。最後に手に持った蝋燭を吹き消して「お話はおしまい」ってやるの、めっちゃいいです。なんだろ、あの「ふっ」てやるのすごくきました。4名話し手がいたのですが、4通りの閉め方でよかった!推しさんがトップバッターだったので、蝋燭吹き消すのかよ!!エロいな!最高だな!と心の中でカーニバル起こってました。そこだけ繰り返し再生したい。良かったです。

4人(4組)ほど不思議な話や怖い話をしたところで、ライブモードに。

あつかしの曲から幕末、三百年、つはもの曲と非常に豪華でした。衣装も2パターンあるキャラは2パターン着てくれて嬉しかったな。個人的に推しさんのあつかしバージョンの衣装が見れたのが嬉しかった。でも好きなのは圧倒的に三百年の方です!

全体的に人数が増えたためか、経験値の問題なのか、お歌も安定しているように感じました。ただ.....今回、幕末組が4名で(本来は1部隊6名)2名抜けている分、不安定さを感じました。なんだか音響もうまくいってなかったみたいだし。何度も声が途切れたりしちゃってました。マイクか何かの問題かもしれませんし、言いにくいですが、2曲続けて聞いていると酔いそうなくらい上手く声が合わさってない気がしました。

内番に衣装チェンジして、えおえおあ&客降りです。客降り曲は2曲でした。内番衣装での客降りは初めてなので良かったと思います。

後は脱ぎ曲は、歓喜の華は人間組メインで、少し三日月さん。漢道は全員でした。漢道を歌い踊る三百年組と源氏2振りに滾りました。曲は漢道でしたが小道具は基本自分たちのものでした。あつかし組・源氏は赤いひも、幕末組は扇子、三百年組は鈴。ここは組ごとで踊っているので、リアルに目が足りなかったです。同時に踊るの罪深い........。配信で何度も見なきゃ........。

最後の方で推しさんが行方不明になったんですよ!!あれ!?いない?!ってなって、めっちゃ舞台上探しました。でもいなくてそのまま曲が終わってしまいました......。

すると青江さんが戦闘衣装で登場。百物語を語り始めます。ここで久しぶりすぎて「あぁそうだった。百物語がテーマでしたね」ってなった。ごめん。その後、推しさんも戦闘衣装で登場。なるほど、先に着替えるためね、と納得しました。

そこからの流れは思い出しても泣けてきます。三百年の公演でカットになったデュエット曲にそこから全員でのかざぐるま!!!!!!やめて!!!もうライフはゼロよ!!!!!(古い??)

めっちゃ泣けました…でもめっちゃよかったです!迫力のかざぐるま……最高かな……

で、大きくスクリーンに「おしまい」って出たので、おぉ?!めっちゃしんみり終わるな!でもこれもいいな!!って感動しながら拍手してたら、三日月さんの声が!「給料分は仕事をするか」って…!!

からの、メインテーマ曲、刀剣乱舞でした。最高!やっぱこの曲好きです!!はーーーー…滾った…。一つ残念なのは、自己紹介フレーズの所は少し音量を落としてほしかった。ほとんど聞こえませんでした。せっかくのかっこいいシーンが残念。

今回は推しさんがかっこよくて、久しぶりに観れて嬉しくて本当にテンションが上がっていたんだけど、残念な所もちらほら……。

もちろん一個人の感想ですが、特に音響が全体的にイマイチに感じました。音量が大きすぎるように感じたし、マイクは途切れちゃったりしたし、みなさんしきりにマイクを気にしてるのが本当に本当に気になってしょうがなかった!!何が原因かは分かりません。最初から調子が悪かったのかもだし、ちゃんとわたしたちみんながスマホを切っていなかったのかも。何にせよ、キャストさんたちが音量に負けないように声を張り上げてるように思えるシーンもあって、心配でした。喉痛めてないといいなぁと。

あとは構成もちょっととっ散らかった感がありました。昨年は全体に1本大きな筋が通っていて、全員に見せ場があったように思えたのですが、今回は「百物語」という設定も冒頭数曲と最後しか感じられませんでした。面白いテーマだと思ったので、ちょっとそこが残念かなーと。もちろん、人数が増えればその分一人あたりの時間は減るし仕方ないんだけど……でもちょっと残念だった。ライブ&ディレイ配信は購入してるので、ゆっくり観て、また整理したいなと思います。

文句は言ったけど、1年に1度のお祭り。とても楽しかった。これからできれば恒例行事にしてもらって、らぶフェス=年末、自分に1年お疲れ様、とご褒美にできたらいいなと思いました。そのためには更なる課金が必要ですけどね!!そう、わたしが刀ミュ派なのはここが大きいんですよ、課金のしがいがあると言いますか。トライアルから観てる身としては、衣装もウイッグもメイクもどんどん良くなっていくんですよね。そして去年は両国国技館大阪城ホールだったのが、今年は武道館と大阪城ホールさいたまスーパーアリーナですよ?!制作会社さん、キャストさん、スタッフさんみなさんの力はもちろんですが、「わたしたちの課金で推しが武道館に立った」って最高に最高じゃないです???

おそらく、来週のさいたまスーパーアリーナの国内千秋楽で次の展開の何らかのの発表があると思うので、今回はライブ配信で待ちます。推しさん!!しっかりボーナス出たので(去年より上がった!)また遠征するから、たくさんの新しい景色を見せてね。期待してます!