思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

2/10、2/11 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄 観劇

わたし、先週は大阪にいました。大阪でみほとせ公演を見届けてきました。うぅっ。泣ける。地方公演の千秋楽に入ったの初めてだったのですが、なんかいいですね。雰囲気がすごくいいなぁと思いました。京都も狙いたい。まだ交換諦めてないよわたし!!!!

さて、みほとせ2019はわたしは大阪公演が初参戦でした。1月はどうしても仕事が忙しくて、バタバタしながら観るのも嫌だなぁと思って、抽選すら入れてませんでした。わたしの戦いはこれからです!

 

考察なんて大それたことはできないので、感想文書こうとおもいます。

 

「推しさんはかっこよかった。」

この一言だなぁ......

 

なんて言うんだろ、このかっこいいには色んな言葉を込めたくて。「喜び、怒り、驚き、苦悩、悲しみ」すべてかっこよかったのです。

あぁほんとうに推しさんが好き、ほんとうに尊敬している、そう思いながら観ていました。

 あらすじに関しては再演ですし、割愛します。みんな知ってるもんね?

 

【石切丸】

もっと周りを頼りましょう。人って甘えてくれないと甘えられないのだよ。

石切丸は刀の中でも人と優しい形で触れ合ってきた刀だからか、とても人間味あふれる刀ですよね。そこが魅力だけど、ぶつかるもとだよなぁと思いながら見てました。あつかしの時の清光とのやり取りもそうだし、今回の大倶利伽羅との衝突もそう。「刀であること忘れたことはない」って歌ってるけど、きみ結構忘れてるでしょって思う。でもそこが魅力なんだよなぁ。危うさや人間ならではの身勝手さがよく出てると思う(褒めてるんですよ)。

わたし今回、3回連続で観れたので比較しやすかったのですが、一か所めちゃめちゃ悶えたところがあります。桶狭間が終わって、大倶利伽羅の「こんなものか」から諍いになるじゃないですか。で、その後村正が止めてくれて家康公が来ますよね?そこで、家康公に向かってひざまづいて頭を下げたときに、小さく頭を2回くらい振ったんですよ!!!!!!「冷静になれ」みたいな感じに!!!!!!!え、めちゃ悶えませんか!!!!!!!???????(キモイ)

次の日もめっちゃ注目したんですが、次の日はやらなかったんですよねぇ.......。いいな、これって舞台ならではの醍醐味ですよね。2/10のソワレですよ!!!!!みなさん!!!!!!!!

ちなみに2/10ソワレは対検非違使戦で衣装の前が外れてましたね。一瞬、中傷的な表現(あつかしの今剣たちみたいな)かと思ったのですが、スナップ見えちゃってるし、これ絶対外れちゃったんだー!わぁ力入ってる!!!わたしが前方席にいるから!?(バカ)とか考えてました。いい加減にしろ。

ともかく、とても好きなので、小さな違いも見逃したくない、とがっつり定点してきましたよ、自分キモい。

 

【青江さん】

パーフェクトスタイル。

いやほんとうに青江さんもとい、荒木さんは体の使い方がうまいなぁと思いながらみてました。あ、なんかいやらしい感じになってしまった。なんだろう、体の見せ方?角度?座り方や立ち方がとても魅力的で、何も言葉を発していないのに、感情が伝わってくるような、そんなお芝居でした。白装束の使い方も上手いよねぇ........

あと、冒頭の遠征中の岡崎城に時間遡行軍を見つけたときの「時間遡行軍!?(ニッカリ)」の笑顔が怖くて好きです。青江さんは石切丸と対象に刀らしいヒトですよね。石切丸さんにあの表情見られたら怒られそう。

 

【物吉くん】

可愛い天使。あなたは幸せだけを運びなさい。

この村正さんのセリフすっごく好きです。物吉くんは一貫して徳川の守り刀してましたね~!何回見てもラストはもらい泣きしてしまう。徳川に大切にしてもらってたんだなぁ、物吉くんもそれが嬉しいんだなぁというのがすごく伝わってきて、本当に涙涙でした。徳川美術館行くね。

 

蜻蛉切・村正】

バディ感すごい。ダブル歌唱力おばけ。

この二人の関係性は少し初演と変えてきたのかな?と思いました。初演は村正と保護者の蜻蛉切ってイメージが強かったのですが、今回は対等っぽいというか、バディ感というか......そんな感じを受けました。最後、信康さまの所に行く時に「俺も村正だ!」のセリフがあるのですが、それに対して初演の村正は「はい」って返事をするんですが、今回は無言なんですよね。庇護や保護対象ではなく、対等な立場だからこそなのかなーと思いました。

 

【大倶利伽羅

お疲れ様でした。

めっちゃプレッシャーだったと思う。役、関係ないけど。お疲れ様を送りたい。殺陣がいいなぁと思いました。若さあふれる感じ。回し蹴りとかしてたよね!?普通にかっこいいと思った。正直ときめいた。

この人もある種人間らしい刀なのかなぁと思いました。「(別れがあるから)慣れ合いたくない」なんて、卒業間近のJKかよ!?じゃないですけど、人間らしいですよね。刀味の強い青江さんとかだったらそんなこと思わないですもんね。だからこそ、石切丸さんともぶつかるのかな......ベクトルの違い.......。ともかく、かっこよかったし良かったです!!声が特に素敵ね!!!!!

 

ふぅ。ここまで思いつくことを書きなぐってしまった。楽しかった。

2部はね、もうね、「推しさんんんん!!かっこいいよぉぉぉぉぉぉ」ってIQ2くらいになるからあんま覚えてない。だってしょうがないじゃないか!!!!!!!!

あ、でも今回明確にファンサ初めていただきました!青江さんと物吉くんから!!立ち止まってのは初めてだったので湧きました。ありがとうございました。

 

今回はほんとうに楽しくて、帰ってきてから他の舞台手放して、みほとせ増やすことにしました。来月も数回行きます!あぁ楽しみだなぁ。

 

<遠征メモ>

交通手段:新幹線

宿泊先:グランヴィア大阪