思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

4/7 2nd写真集発売イベント

一昨日はやっぱり書けなかったよ....パトラッシュもう眠いんんだ...

絶賛風邪ひき中のまこです、こんにちは!お休みだったのでブログ更新しようと思っていたのですが、療養にあてました。あてたのに治ってない!!どうなってるの!!これも歳だからですね...風邪がなかなか治らない....。

さて!先日推しさんの2nd写真集の発売イベントに行ってきましたよー!いえーい!楽しかった!!!!!めっちゃ!!!!!!珍しく同担さんと楽しく交流もできたので、そこら辺も書こうと思います。

 

まずこのイベントに関しては写真集の発売時の騒動から語らねばなるまいと思います。なぜならある日突然発表されたからなんです。

あれは忘れもしない、とある仕事中の午後。みなさんにもぜひ想像してもらいたい。仕事の休憩時間にメールをなんとなく開き、H〇Vさんからメールだなーと見慣れた件名を確認し、開く。

 

件名:〇〇〇〇(推しの名前)関連発売!

本文:〇〇〇〇写真集「タイトル」3/29発売

 

というメールを受け取る衝撃を。

急いでTwitterと公式ファンサイトをチェックするわたし。こんな情報見逃す!?いくら仕事がバタバタだからって!?と焦りつつ、でも情報はない。TLにぽつぽつと現れる焦る同担たち......。あっこれ、初出の情報だ....と気づくのに時間はかかりませんでした。

その後、公式Twitter、サイトメールなどで「発売するよ~イベントやるよ~」という情報を確認し、イベント発売日に備えたのでした。 ~完~

 

と、終われなかったのか今回のイベントなんですよね。わたし的感情の揺れが2点ありまして。

①イベントの販売方法が先着。

②発売元である雑誌社がRT抽選特典を設定。

という2点です。

 

1.イベントが先着販売

よくある舞台俳優さんの写真集の売り方と同じです。1冊券は握手、2冊券は握手+うち1冊にサイン、3冊券は2ショットチェキ+握手+うち1冊にサイン、っていうやり方です。わたし個人的には先着は別に可もなく不可もなくです。同担で「誰でも買えるなんて!ファンサイトで抽選にして!*1」って喚いてるのもいたけど、わたしは別に抽選じゃなくてもいい。まぁ抽選のが言い訳はたつ。運がなかったとか、落ちたからしょうがない、とか。先着は言い訳できないもんね。単純にクリックする努力不足。ネット環境を最高のものにできなかった、これも努力不足。仕事がとか言ってる人もいたなー、申込日は土曜でしたけど。ちなみにわたしも仕事だったよ。9:55くらいからスタンバイでトイレにこもってたけどね。なんとでもできるよね、社会人としてはよくないかもだけど、急にお腹が痛くなった!とかなんとでもなる。まぁわたしは出来うる限りの努力や工夫をせずに、公式や俳優さんに文句を喚く厨がほんっとーーーーーーに嫌いなのでイライラしながら見てた。あっわたしですか?もちろん取りましたよ!3冊券×2セット!

 

②雑誌社の特別2ショチェキ枠

これは結構RTされてたので、目にした俳優ヲタの方もみえるかなと思います。発売元の雑誌社がRT&フォローしてくれた方の中から抽選で〇〇をプレゼント!というやつ。チェキとかよくあるよね。

今回の特典は、【5冊券(腕組みチェキ+為書き+握手+サイン入り1冊)】です。要は、5冊買う権利を与える券ですね。決してチェキが無料で撮れるわけではないところがポイント。で、わたし、この手のRT企画で当たったことがないので、気楽にやったんですよ。だって気楽にやるしかないですよね?終盤は3600RT超えてましたし。そしたら……当たったんですよ、そのRT企画。DM来た時めっちゃイタズラを疑いました。公式の青いマーク付いてたのでよかったですが、詐欺かと。大阪会場のたった10人に選んで貰えるなんて思わなくて、本当に手が震えたのを覚えています。

 

これでわたしは3枚チェキを撮ることが決まったわけです。そのうち1枚はめちゃゆっくり話せる特別なやつ!なので人間メンテナンスフルパワーでやりました。美容院、ネイル、ダイエット、服装のチェック…できることはすべてしました!俳優さんの記憶に残りたいなんて思わない。ただその瞬間、オシャレだなとか綺麗だな、とかなんでもいい、プラスの感情でいてほしくて頑張った。うわこいつの隣に並ぶのかよ、なんて思わせたくない!ただその一心でした*2

 

迎えた当日、緊張で気持ち悪くなりながら新幹線に乗り、名古屋から大阪へ向かうんですが…ここでも緊張からか馬鹿な行動をしまして。東京行きのホームにいたんですよ、わたし。ちょっと前までみほとせでTDCに行く生活だったのでつい…。あわててホームをダッシュし反対側の大阪行きに何とか乗れました。ほんとバカ…。

10時半ごろ会場に到着し、5冊券を引換ます。飛んでいく諭吉2人。いやこれは特別な支払いだ。払わない選択肢なんてなくない?!*3

 

f:id:happygolucky0523:20190417095614j:plain

 

 5冊券の集合時間は13時過ぎです。それまではカフェで数少ない仲良くできる同担の友人と過ごしました。心強かった…。

 

そしていよいよ集合時間です。指定された場所に行くと明らかにたくさんの人がいます!え?10人じゃないの?と動揺するわたし。要はここは待機場所らしく、色んな券を持った方が待機する場所のようでした。そして呼ばれました。「5冊券をお持ちの方〜!」え?????そんな感じで呼ぶの????めっちゃ見られません??????案の定、おずおずと進み出るわたしともう1人…。ここにまだ2人しかいなかったのかよ!!!!!!そして漏れる周りからの声。「すご…」「え、5冊券?」とか聞こえてますよみなさん!!!!!そして連れていかれる。2冊券を持ち、待っている人の横を。まるで舞浜のファスト〇スレーンのようだ!ハハッ!!*4

 待機はもう緊張するわなんだわでもう手汗がやばかった。ちゃんと10人いましたね。もう前後の方と話す余裕もない!みんなそんな感じだから静まり返る待機列!地獄かな??

そして始まり一人づつパーテーションの奥へ....。長い!一人あたりにかける時間が長い!!そして最後は「おめでとうございまーす!」と推しさんやスタッフさんに拍手をされながら出てくる方達.....。そうか、当選組だから、おめでとうって言われるのか。新鮮!!

いよいよ自分の番です。パーテーションに入ると、腕をくの字にして待っていてくれる推しさん。「はいっ、どーぞ!」と満面の笑顔で迎えられます。うっっっまぶしい......まぶしいよ......。おそるおそる腕に手を通すわたし。「えっ、どんな感じ.....」という呟きに「どうぞくっついてー」と推しさん。うそでしょ、優しすぎるでしょ!!!!

その後は握手、そして為書きです。『〇〇さん(本名)へ』と書いてもらって、終わりだと思ったら、そのままサインまで!!「うそ、サインも...?」という呟きをまたまた「はいー♪」って拾ってくれる推し.....優しすぎるでしょ!!!!もう最高に最高にふわふわした気持ちでパーテーションを後にし、友人に介護されながら、3冊券へと向かいました。

3枚目の最後のチェキの時に「一言ください!」って無茶ぶりしてみたら、「今日もたくさん回ってきてくれたよね?ありがとう~」って言ってもらって、パーテーション出てからリアルに涙が出ました。

 

わたしはただの1ファンだし、別にモデルのような容姿を持ってるわけでもないし、全通してるわけじゃないし、認知されてることはないと思う*5。でも、「今日も」と言ってもらえたこと、周回に気付いてくれたこと、本当に嬉しかったし泣けた。推しさんの認識の中で『いつも来てくれる人』になれていて、それがマイナスの印象ではなかったのが有り難かった。すごく幸せな気持ちで終われたイベントでした。

その後は友人の友人を紹介してもらったり、みんなでお茶をしたりすごく楽しい時間を過ごせました。たまたま良い人ばかりだったのか、本当に楽しかった!もちろん心の中までは分からないけど、みんな5冊券のこともお祝いしてくれて有り難かった。みんなチェキを1枚は撮れていたので心穏やかだったのかもしれない。わたしは別に同担なら誰でも拒否をしているわけではないけど、苦手な人・タイプがあるのは事実なので、よかったと思う。

 

さぁ次は推しさんの初主演舞台です!いよいよ今週から始まります!とても楽しみ。

次の主演舞台も発表されたのですが*6、そちらは期間も短いし、初めての全通というものを試みようと思っています。チケットが取れたらだけど。

たくさんもらえた幸せを、今度はたくさん返したいな.....チケット代で。頑張ります、推しさん!!

*1:ファンサイトもっと仕事しろという意味なら同意したい

*2:2ショチェキ自体は初めてではない

*3:当選して辞退した人とかいたのだろうか?

*4:現実は注目されまくるので全く笑えなかった。カフェで一緒にいた友人がたまたま見たらしいけど、全くこちらは見る余裕なかった。きっと真顔だったと思う。

*5:友人には、いやされてるでしょ!と言われる

*6:連続主演舞台だよ!すごく嬉しい!