思い出す必要もないくらい覚えてる

推しに捕らわれたアラサー女

舞台観劇のための遠征準備 *列車編*

 こんにちは!まこです。いつもスターや引用をありがとうございます!みなさん大好きです!!

今日も元気に一日を過ごしました。車での外出仕事は好きです。なぜなら推しさんのCDやDVDを聞けるるから!ただし、一人の時だけ。さすがに上司や後輩の前では再生していませんよ......まぁ、今のところね........。

さて、いよいよ来週、待ちに待ったライブです。推しさんとも約1か月ぶりに会うことができます。今年はほぼ毎月推しさんに何らかの形で会えていて、本当に幸せです。12月は来週のライブと月末のイベントがあるので、本当に楽しみです。推しさん収めは年末ぎりぎりになりそう。幸せだなぁ。

今回のライブはそんなに遠くないのもあって、電車で行きます。以前に夜行バスの記事を書いたので、今回は列車編を。自分メモもかねて、かなりピンポイントなので、お役に立つ方がもしいらっしゃったら役立ててください。

↓夜行バス編

happygolucky0523.hatenablog.com

さてさて!ここまでくると住んでいるところまでバレますが、今回はゴールは大阪です。スタートは名古屋(でも名古屋住みというわけじゃない田舎者)。名古屋までは在来線を使うとして、名古屋からをどうしようかなと。ちなみに名古屋までは通勤定期使えます。ひゃっほー!往復で約2,000円かかるので、地味に助かってます。

 

<名古屋~大阪 列車選択肢>

①新幹線(自由席)

 →到着駅:新大阪

  所要時間:約50分

  金額:往復11,660円 ※指定席だとプラス1,500円くらい

近鉄特急 アーバンライナー

 →到着駅:大阪難波

  所要時間:約2時間10分~2時間20分(電車によって違う)

  金額:往復8520円

③JR在来線

 →到着駅:大阪

  所要時間:約2時間50分

  金額:往復6700円

選択肢としてはこのくらいです。バスもありますが、値段も電車と変わらない上、昼行のみで渋滞したらアウトなので、関西方面に行く時はあまり使いません。

この中でめっちゃ使っているのが、アーバンライナーです!!お値段が新幹線より安いけど、席は指定だし、大阪難波駅に着くのもなかなか良い!時間は正直かかっちゃいますが、行きは朝ご飯を食べながら、帰りは夕ご飯を食べながらなので、時間は逆に節約になっているかも?!ご当地のものを食べるということにあまり拘りがないため、帰りの列車内でパン食べてそれが夕ご飯とか全然OKです。その分入る回数や物販の買い物増やしたい派です。

さらにさらに、往復8,000円の安いアーバンライナーをさらに安くするため、買い方も工夫します。金券ショップです!!!わたしなんか金券ショップって怖いイメージあったんですよ。なんだろう、ほんとイメージです!!でも使ってみたら便利だし安いし、ほんと助かってます!

で、その金券ショップだとアーバンライナーの片道引換券が3400円くらいで買えるんです。往復でも6800円!在来線と変わりません。これは嬉しい!ということで、もっぱら金券ショップでせっせとチケットを買って乗車しています。

あとはオークション。送料込で1枚3700円で落とせたので、これはこれで金券ショップに行く時間がない時は助かりました!(とある金券ショップの通販だと送料が500円かかりました)

 列車旅の時は特別持ち物とかないと思うので、普段の観劇の時に持つものだけです。なので持ち物リストはなし。アーバンライナーと金券ショップの話だけになってしまった……。でもこれが大切なポイントだと思うのです。名古屋から大阪へはアーバンライナーで!!!!

 

そんなこんなで来週、また推しさんに会えます。本当に嬉しい。主に仕事面でいっぱいいっぱいになっているので、本当に早く会いたいです。会うというか、もちろん一方的に観るだけなんだけど、推しさんの笑顔や真剣な眼差しや、優しい声を聞くことができたら、きっとまた頑張れる。わたしは間違ってないって勇気がもらえる。そんな人って家族以外だと推しさん以外いません。

わかりみが強すぎたので引用させていただきます。

 

会えるわけじゃない、私は観るだけだ。 わかっているけど嬉しい。わかっているから寂しい。

今日もまた恋に落ちてしまった - 欠けた月の裏

 早く会いたいな......。